どれほど眠くてもメイクは絶対に洗い落として寝ることです。顔にできたニキビが炎症を起こした場合、洗顔などでちょっと指が触れただけでも痛みがあります。ですから、炎症を起こしている場合は、いくら気になっても指で触るのは絶対にやめてください。触ると痛いからというだけではなく、雑菌が指から入ってしまい、もっと炎症がひどくなる可能性があるのです。



思春期頃、ニキビはできやすく、赤ん坊には起きません。乳児によくあるのは、オムツかぶれなどが有名なところのかぶれですよね。赤ん坊の肌は、すごくデリケートで、間髪いれずにかぶれができてしまいます。ニキビはかぶれとは異なります。

ベビーのお肌に何かの異常が起きてしまったら、できるだけ早めに病院を受診してください。



ニキビが悪化すると、芯を持ったような感じで固く、指で触ると痛いといった症状があります。ニキビが出来てしまったら、ついその箇所を確かめたくなって触ってしまいたくなりますが、触ってしまうとまたそこから雑菌が入って長引く原因となるので、ルフィーナのようなニキビケアのクリームなどでケアをして、清潔に保つようにするのが良いようです。




私のニキビに対する対応策は、どれほど眠くてもメイクは絶対に洗い落として寝ることです。

メーキャップすることにより、お肌への影響が大きいと思うので、お肌に息抜きをさせてあげたいのです。メイク落としにもこだわっています。

オイルがベースのタイプや拭き取るタイプなど多種多様なものを試してきましたが、ミルク系のメイク落としがお肌への刺激が少ないと思いました。