輝くばかりにきれいで。潤いが不足する肌は、一日一日の丁寧な洗顔とその後、潤いを閉じ込める作業を正しくやっていくことでより良くすることができます。お化粧をしない日はないというあなたには、メイク落としから見直してみましょう。

メイクを落とす上で気をつけるコツは、メイクをきちんと落とすのと共に、肌を守ってくれる角質や皮脂は残しておくようにすることです。


年を重ねるごとにシミが増えてしまうのは、焦ってしまいますよね。若い人の肌が目に入ってしまうと、輝くばかりにきれいで、お化粧なんかもバッチリのっているのが妬ましいです。これからでも頑張って若い肌を維持して、なんとしてもシミの増加を阻止しようと思っています。何と言っても、シミができる大きな原因は紫外線と肌の老化と聞くので、紫外線を防ぎ、若返りをするなどを忘れないようにします。




洗顔の後の化粧水や乳液には、つける順番があります。もしその順番が間違っているなら、効果をほとんど得ることができなくなります。顔を洗ったら、まずは化粧水をつけます。肌を潤しましょう。もし、美容液を使うときは一般的には化粧水より後になります。

その後は乳液、クリームという順番で、お肌の補水をしっかりとしてから油分で水分が蒸発しないようにするのです。

肌のお手入れを複数成分配合の基礎化粧品に頼っている方もかなりいます。

美肌に効果的な成分を複数配合する化粧品のメリットは、時間をかけずにケアできるので、愛用される方が多くなっているのも確かに、不思議ではありません。様々な種類の商品に惑わされるよりもお金がかからず、非常に魅力的です。ただし、人によってあまり効果がでない場合もありますので、配合成分のご確認をお願いいたします。



お肌のくすみを引き起こす要因として、糖分を摂りすぎていないか考えてください。

甘いものをたくさん食べる生活が続くと、どんな化粧品を使っていても茶色や黄色のくすみが目立つことがあります。コラーゲンと糖が結合し、働きが弱まっている可能性があります。

コラーゲンと糖の結合によって、老化を加速する物質が生じることをコラーゲンの糖化と呼んでいます。肌のみならず、全身の老化を進めないよう、甘いものは控えてください。




肌のキメは、肌の美しさのバロメーターです。

これが整っていると美肌ですし、そうでなければ荒れていることがわかります。

ではこのキメとは何かというと、肌表面を網の目のように覆う皮溝という線と、皮溝が区切る皮丘という部位で作られた模様のことを指します。

よくいう「キメが整った肌」は皮丘の部分が均等な形に揃っているのがわかります。

でも、皮膚のバリアの役目を担う表皮が乾燥し、荒れると、キメは整然とした様子を失い、形を保てずに壊れます。

表皮の荒れを放置しておくと、表皮の持つバリアの機能もどんどん低下しますから、表皮が守るべき真皮も、ほどなく損傷を受けることになるのです。

皮膚の土台としての真皮が弱ると、支えを失った肌がシワになり、たるみを作ることになります。