サイデリア

2015年11月

向き不向きの仕事と出会える時が来るのですが。パソコンをつかっての仕事は、上半身が元気なら問題なくできます。

短い期間だけ、肉体労働をメインでしていた時には平日か祝祭日かの影響も大きくて、寒暖差が体にこたえることがありました。そんなわけで、体調不良の時は早めに休むという連絡を入れて、それは最終手段として、通常は仕事に影響しないような生活を送るために神経を使っていました。

机でする仕事だと、動き回ったりして体力を使わないので仕事をこなすことができます。

1回座ると長い仕事は体を動かすのが段々面倒になってしまいがちなので、意識的に動くことで無理をしない方法で頑張ります。

今の会社に勤め始めてからパソコン系の仕事をしてきました。このところ年齢を感じる事が多くなり、思った事はデスクワークの作業や仕事は気力と体力が満ちていたら仕事を片付ける事ができるってことなんですよね。
誰にでも、得意とする仕事や作業があるかと思いますが、今思うと、私は、数字を扱うのが好きなタイプです。


パソコン仕事のメリットがとても気に入っているので、仕事をこなしていけるように、自分なりに自分の体の管理には意識して生活していきます。気付くと長時間座りっぱなしになりがちなので、きりのいいところで必ず一度立つようにして、意識して体を動かし作業するといい感じです。

洗濯物が片付いた後はお掃除!。大洗濯は、とりあえずみんながそれぞれが使っている寝る時に使っているシーツなどの大型カバーを自分で外したものを提出させ、全部洗います。
カバー以外の物でも洗濯機で洗えるものは洗濯します。

あとは普段洗わないカーテンもガンガン洗います。洗濯物を外に干し、いまいち乾くことができなかったものは車で5分の所のコインランドリーで乾燥機だけ使います。コインランドリーを往復するのはほとんど主人の役割です。



一ヶ月に意識的に我が家で大洗濯祭りを行っています。

祭りですることはいたって簡単。



かさばる大物の洗濯物をまとめて洗うのです。言っちゃえばただの洗濯なのでちっともお祭りじゃないけど、お祭りにでもしないとテンションが上がらないから、そう呼んでいます。

たてた計画を無事終了させるのに終日かかりますが、カバー類が全員分清潔になった夜は、いつも気持ちがよく休むことができます。



洗濯物が終了したあとは、ようやく買った最新型の掃除機で部屋全部を掃除機をかけたらお祭り終了です。

カーテンや薄手のマット類も洗濯対象です。洗濯物を外に干し、部分によって少し濡れてるなんて時は車で5分の所のコインランドリーで乾燥機をかけます。コインランドリーを往復するのは大抵旦那の任務です。3ヶ月に1度か2度、私の家では大洗濯祭りなるものを執り行っています(笑)。祭りですることは簡単。大サイズの洗濯物ばかりをまとめて洗い倒します。別にちっともお祭りじゃないけど、お祭りにでもしないとやるぞ!ってならないから、そう呼んでいます。
大洗濯は、ひとまず我が家で使っているベッドのシーツやまくらカバーを取って洗っていきます。
布団でも洗濯機OKのものは洗濯してしまいます。他にはカーテン類も洗います。


たてた計画をちゃんと終わらせるには丸一日かかりますが、布団やシーツが全員分さっぱりした夜は、絶対心地よい疲れも手伝って眠れます。洗濯するもの全部が完了した後は、ようやく買ったお気に入りの掃除機で部屋という部屋全部掃除機をして完了です。

家の人を全部お見送りした後は。お菓子とは完成してすぐが一番!と思われがちですが寝かせる事で味が落ち着いて食べごたえが出るものもあって違いがいいなと思います。



お菓子を作る時は決まって、一番最初に完成したものを丁寧に淹れた珈琲といただくのも作る楽しみのひとつです。



家族みんな送り出した後、ちょっとした自由に使える時間が出来ます。

引き出しの中を片付ける?たまっているメール返信でもする?次から次へとやりがい事が思い浮かんだけれど、いきなりお菓子作りがしたくなって、この思い付きが今日は一番気に入った。
お菓子を作るなら早く楽しくできるものが、より気持ちよくできます。お菓子を色々作るのはいいんだけれど、やることが多いのは避けたいかな。材料をただ混ぜて焼くだけみたいな、単純な作業のレシピは気軽にできるので、ちょっとした時間が作れた時にはさくさくと焼き菓子や冷菓を作るのがいい気分転換です。



私の密かに得意なお菓子はアメリカンクッキーです。良いタイミングでお菓子作りが好きな友人に頂いた抹茶パウダーや、ちょっと良い卵を使ってみんながOKを出してくれるように作りました。

意外と程よい距離を歩いて終わる予定が。長く歩いて心地よい疲れを感じた頃、しっかり休憩をとって、体を斜め前に傾けて立つ準備をしたら、なんと今までなんともなかった鈍い痛みが腰に。

腰痛発症状態で1時間半ぐらいの復路は自信がなくなり、家の人に電話をして迎えに来てもらいました。


ウォーキングをすると、道も家も綺麗なところばかりで、目の保養に。時間を気にする間もなくびっくりするほど早く到着します。



もうちょっと頑張れそうと思う時には、次の目的地を定めてからそこまで行ってみます.。天気が良かったので体を動かしてみようという気になって、歩きの小旅行に出かけました。

電車で1駅向こうの街までだと歩いていくと40分くらいで着きそうなので、無理なくできそうです。でも、考えてみたら普段車に乗ってばかりで細かい道がわからないので、大通りを歩いていくことにしました。
歩くなんて、調子が良いと思っていても限界を超えるような事をするものではないと、身に染みて思いました。あまり行ったことのない土地へ行くには、楽しんで歩くのが一番だと思うので、あちこちを見ながら進んでいきます。



そろそろ休憩かなと思う所あたりで真っ先にするのは、お茶ができそうなお店。



この間のウォーキングでは、先に出てきた冷たいお水をまず体に流し込みました。

このページのトップヘ